FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイベストなゲームBEST10(RPG)

 せっかくだからと、自分が好きなゲームBEST10をジャンル別に分けてみた。
 BEST10と書いてますが、順位はつけてません。好きなもんに順位なんてないす。
 とりあえず、選考理由としましては、何回もクリアしている事。また、幼稚園~小学生時期によくやっていたゲームは除外しました。マリオとかロックマンも大好きでしたが、あれはあれで別格として取っておきたい。
 でもまあ、主に中~高校生ぐらいの時期にプレイしていたものに集中したなぁ……。

 まずはRPG部門。


<RPG> 
 まずは自分をゲーム好きにしたきっかけでもあるRPGのジャンルから……。
 ちなみに見事にスクウェアばかりです。

01 ファイナルファンタジー7(PS)

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーVII インターナショナルアルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーVII インターナショナル
(2006/07/20)
PlayStation

商品詳細を見る

 人生に影響を与えたゲームその一。
 心底あの時、セガサターン買わなくて良かったと思えたゲームですね。
 このゲームからFFにはまり、シナリオ重視のゲームをどんどん追い求めていく形なりました……。
 おかげで、めんどくさい大人になったなと思わなくもないですが。
 やっぱりこのゲームプレイしていた時期が一番楽しかったかな~。
 でも、その後の関連作品続出はなぁ……。アドベントチルドレンまでは良かったのですがね。



02 ファイナルファンタジー8(PS)

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーVIIIアルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーVIII
(2006/07/20)
PlayStation

商品詳細を見る

 冷静に振り返るとアレなシナリオだな……と思わなくもないです。スコールの性格だったり、リノアの痛いシーンだったり……今考えると確かにアレだなぁ。ですが、当時は素直に熱中していましたし、今でも思い出に浸りたくてたまにプレイするゲーム。
 カードゲームやら、隠し召喚獣やらを探していたり、懐かしい思い出です。



03 ファイナルファンタジー9(PS)

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーIXアルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーIX
(2006/07/20)
PlayStation

商品詳細を見る

 この頃からネットをやりはじめました。色々感想を語ったり、隠し要素を情報交換したりと懐かしいですね~。
 そういやあの頃はたくさんコーラ飲んだっけ。集めたフィギュアは今でも持っています。
 ちなみに特典だったビビ人形もまだあるよ。



04 ファイナルファンタジー10(PS2)

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーXアルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーX
(2005/09/08)
PlayStation2

商品詳細を見る

 初めて声がついたFF。初めてデモを見た時はかなり興奮したのを覚えています。
 また、発売当時は夏休みだった事もあってか、思う存分プレイしてましたなぁ。……あぁ、楽しかった。
 早いところHD版出てくれないですかね? あのラストは今の歳だったら泣くかもなぁ。



05 ゼノギアス(PS)

ゼノギアス PS one Booksゼノギアス PS one Books
(2001/12/20)
PlayStation

商品詳細を見る

 人生に影響を与えたゲームその二。
 まぁ、当時はシナリオとか完全には理解できなかったのですがね。二重人格、転生……最近じゃあ珍しくも無い設定かもしんないですが、ファンタジーゲームに使うなんて今考えると斬新だなぁ。大好きなんですが……まぁ、二枚目のテンポアップ展開は擁護出来ないですね。こういうファンタジー風ロボRPGってまたやってくんないですかね。……白騎士物語はちょっと違う。



06 聖剣伝説3(SFC)

聖剣伝説3聖剣伝説3
(1995/09/30)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る

 以前にも書きましたが、RPG好きになるきっかけになったゲーム。これに関する思いは以前書きましたので、割愛。
 リメイクしてほしいが、今のスクエニがやると残念な事になりそうだから、せめて移植してほしい……。



07 聖剣伝説レジェンドオブマナ(PS)

アルティメット ヒッツ 聖剣伝説 レジェンド オブ マナアルティメット ヒッツ 聖剣伝説 レジェンド オブ マナ
(2006/07/20)
PlayStation

商品詳細を見る

 聖剣シリーズとは微妙に違う作風ですが、聖剣自体3しかやっないので、そんなの関係なく大好きなゲーム。
 あのほんわかしているけど、割と殺伐した世界観好きですねぇ。サボテン君とか草人とかマメ族とか……癒されます。



08 ファイナルファンタジータクティクス(PS)

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジータクティクスアルティメット ヒッツ ファイナルファンタジータクティクス
(2006/07/20)
PlayStation

商品詳細を見る

 こちらも人生に影響与えたゲーム。
 これに関する事も以前書きましたんで、詳しくは割愛です。
 タクティクスアドバンスとは違った感じで、続編とかやってみたいですね。



09 サガフロンティア(PS)

アルティメット ヒッツ サガ フロンティアアルティメット ヒッツ サガ フロンティア
(2006/07/20)
PlayStation

商品詳細を見る

 スクウェアブランドが連発していた頃、FFTについていた体験版がそれなりに面白かった事もあり、購入したゲーム。
 サガシリーズとか何にも知らないんすけどね。よって、戦闘のシステム等は慣れるまで時間掛かりました。
 最初にプレイしたのはブルーでしたが、めっちゃ難しくて挫折。次にクーンでプレイして、なんとかクリアしました。
 あの自由な世界観はなんだか好きですね。ちなみに裏解体真書に掲載されていたヒューズの小説も好きです。



10 キングダムハーツ

KINGDOM HEARTS(キングダム ハーツ)KINGDOM HEARTS(キングダム ハーツ)
(2002/03/28)
PlayStation2

商品詳細を見る

 最後の一つ……何を選ぶべきか迷ったのですが、こちらをチョイス。
 ディズニープラスFFとか、何考えてんだと当時思ったもんです。……今でもそう思わないでもないですが。
 それでも、声付きでクラウド、スコール等のFFキャラが出るという情報に踊らされ、購入しちまいましたよ。
 当初はやっぱりFFキャラに会いたいというモチベーションでプレイしているのですが、プレイしているうちにディズニー独特の世界観に引き込まれていくのはさすがでした。
 ……ただこのゲーム、プレイ視点が最悪でして、慣れないうちは本気で酔いました。カメラがキャラの真後ろで、ジャンプしたりすると一緒にぐわんぐわん動くんだもの。特にターザンパートのジャングルはきつかったなぁ……。ですんで、何回もプレイはちょっと出来てない状況。
 この反省が生かされた2は良かったですがね。


 以上が現時点で選ぶベスト10かなと。
 ……見事にスクウェアオンリー。やっぱ、それで育った世代なので思い出は偉大ですね。
 次点で、スターオーシャン2とかゼノブレイド等が並びます。
 テイルズは最近やり始めたので、もっと早くシリーズやっていたら順位も変わっていたかもですね。

 次はアクション部門です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

氷山 鷹乃丞

Author:氷山 鷹乃丞
 日々の日記やら、
 更新予定やら、
 ゲームや映画の感想や、
 出来たばかりのイラストを公開する場所です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。