マイベストなゲームBEST10(アクション)

 続いてアクション部門。
 アドベンチャー系のゲームも含んでいる為、一番選考に悩んだジャンル。
 割と最近のも含まれています。

<アクション>

01 バイオハザード(PS)

バイオハザードバイオハザード
(1996/03/22)
PlayStation

商品詳細を見る

 個人的にはFFの次に好きなシリーズです。ゲームに付属していたCMを見て心を奪われました。元々ゾンビ映画とか見た事無いので、ホラー要素は別にどうでもいいのですが、実在の重火器でゾンビやでかい蜘蛛なんかを倒すっていうシステムが、なんかすげぇと思ったものです。
 最近の作品は結構不満アリですが、記念すべき作品という事でチョイス。
 リメイク版……是非ともPS3に移植してほしいんですが。アンブレラクロニクルとかリべレーションズとか出来たんなら、これも行けるでしょ。



02 バイオハザード2(PS)

バイオ・ハザード2バイオ・ハザード2
(1998/01/29)
PlayStation

商品詳細を見る

 自分の中ではシリーズの最高傑作ですね。本当に何回もプレイしたし、ロケットランチャー、ガトリングガンもゲットしたよ。
 バイオ1のリメイク版が出た頃は、こちらのリメイクも期待していたのですが、未だに出ていなくて残念無念。
 リメイクするなら、バイオ6がいまいちだった今がチャンスだと思うのですが。私のような懐古厨が釣れるぞ。



03 バイオハザード4(PS2)

バイオハザード4バイオハザード4
(2005/12/01)
PlayStation2

商品詳細を見る

 ある意味バイオをぶっ壊した戦犯。正当ナンバリングですが、アンブレラは出ないし、ゾンビも出ない。……でも、シリーズとは別に大好きです。HD版購入して、今でもプレイしています。
 でも、なんでここでアンブレラ潰しちまったかなぁ。しかも、モノローグで済ますという有様。今までの盛り上がりどうしてくれんだという感じです。……このゲームは好きなんですがね。



04 メタルギアソリッド(PS)

メタルギア ソリッドメタルギア ソリッド
(1998/09/03)
PlayStation

商品詳細を見る

 友人に面白いからと勧められて、ドはまりしたゲーム。ストーリー的には思いっきり続編な扱いで不親切にも関わらず、よくここまで売れたものですよね。
 2週目のステルス迷彩でのプレイが楽しすぎる。



05 メタルギアソリッド3(PS2)

METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATERMETAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER
(2004/12/16)
PlayStation2

商品詳細を見る

 3にして実質1的な位置。本編の面白さもさる事ながら、オマケというか食料キャプチャーがすげぇ楽しい。またパラメディックとの映画に関する無線のやり取りも楽しい。
 麻酔使い放題のベリーイージーで何週もしています。



06 デビルメイクライ(PS2)

Devil May CryDevil May Cry
(2001/08/23)
PlayStation2

商品詳細を見る

 プレイ当初は、このゲームの面白さをいまいち実感出来ていなかったのですが、プレイに慣れてそれなりにスタイリッシュな戦いが出来るようになると面白くなってきますね。このゲームで二挺拳銃が好きになりました。
 また、いくらでも広げられる世界観が良いですな。
 こうして振り返ると当時のカプコン凄かったなぁ……と実感。



07 シェンムー(DC)

シェンムー1通常版シェンムー1通常版
(1999/12/29)
Dreamcast

商品詳細を見る

 色々あれこれ言われたけど、好きな人は好きなこのゲーム。あの世界に魅了された人々は、今でも続編待っているのですよ。……というか、今の技術使ったシェンムーとかすげぇやってみたい。
 ……まあ、お話自体はさほど気になるものではないのですがね。



08 シェンムー2(DC)

シェンムー2 (通常版)シェンムー2 (通常版)
(2001/09/06)
Dreamcast

商品詳細を見る

 今でもドリキャス引っ張り出してプレイしています。特にこの2は、主人公と一緒に旅をしている感が半端ないのですよ。宿に泊まったり、アルバイトしたり……。またこういうの作ってくれないかな。
 香港の街は本当に広く、色々歩き回るだけで楽しかったなぁ。
 続編難しいと思うけど、待っている人はいつまでも待っていますぜ。……というかいい加減移植してほしい。



09 アサシンクリード2(PS3)

アサシン クリードII【CEROレーティング「Z」】アサシン クリードII【CEROレーティング「Z」】
(2009/12/03)
PlayStation 3

商品詳細を見る

 洋ゲーです。
 こちらも勧められて「1」をプレイしたのですが、そのグラフィックの綺麗さと、行動の自由さに驚きました。日本じゃムービーばっかのゲームですけど、海外はいつの間にかここまで進化していたんですね。
 ……ただ、内容は暗殺っつう評価しにくいもんですけど。
 それでもこの2は主人公がアサシンになる過程が描かれていて、これまた敵も悪い奴ばっかりなもんだから、特に疑問抱くことなくプレイできました。



10 バットマン・アーカムシティ(PS3)

バットマン アーカムシティ(通常版)バットマン アーカムシティ(通常版)
(2011/11/23)
PlayStation 3

商品詳細を見る

 こちらも洋ゲー。
 キャラゲーで唯一ランクイン。しかし、キャラゲーと侮ることなかれ、なかなかの作りこみと自由度の高い世界観でした。
 まあ、バットマンをある程度知っている方じゃないと分かんないネタ多いですから、あまりお薦め出来る作品じゃないのですがね。特に映画じゃなくて、漫画の方のバットマンですし。
 

 さすがにアクションだけにカプコン勢が多いですね。
 ストⅡやロックマン関係の小学生ぐらいの時期にプレイしていたものは除外です。
 でも、最近のゲームの出来からすると、このジャンルは次第に洋ゲーが強くなっていくのかなぁと思うと残念ですね。まあ、映画と同じであっちは開発スタッフの人数と予算が違いますからなぁ。

 次はアドベンチャー部門です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

氷山 鷹乃丞

Author:氷山 鷹乃丞
 日々の日記やら、
 更新予定やら、
 ゲームや映画の感想や、
 出来たばかりのイラストを公開する場所です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード