FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライトニングリターンズFF13 プレイ日記その二



 二日分のプレイ感想です。
 思っていたよりも早いペースで話が進みました。

 現時点で、メインクエスト二つクリアです。


 では、ネタバレもあるので、詳しくは続きにて……





 ルクセリオにて、ノエルのメインクエスト消化。
 ユスナーンにて、スノウのメインクエスト消化。
 続いて、ルクセリオにてヴァニラに再会。
 デッド・デューンにてファングに再会。

 一気にかつてのメインキャラ達に再会できました。あと残っているの、サッズだけじゃんか。恐らくは、残りひとつの地域であるウィルダネスに居るのかな?


 まずは、ルクセリオにてノエル編。
 すっかりやさぐれたのかと思いきや、別に闇落ちした訳では無かったノエル君。解放者を狙った連続殺人事件に彼が関与していなくて、本当によかったよ。
 ただ、ライトニングさんと戦う理由ってのが、予言を見てライトニングさんさえ倒せば、新しい世界が生まれてユールに会えるからってのが……なんか違うなと思ってしまった。
 13-2プレイしたのって二年近く前になるので、完璧に内容覚えている訳では無いですが、ユールについて彼ってそんなに深く思いつめてたっけ? どちらかと言うと、そっちはカイアスの方が強かった気がする。
 むしろ、共に旅をして目の前で死なせてしまったセラの方が、後悔とか強そうな気がするし、13-2の最後の独白ではそれなりにセラに対する想いみたいなもんもあった気がするんですがね。
 う~んどうも、セラにはライトニングもスノウも居るから、物語的にこれ以上比重を置かないようにノエルにはユールをあてがった……そんな印象を受けてしまう。
 13-2では、この二人のコンビが好きだったので、残念ですね……。まぁ、現時点での事ですんで、これからどうなるか分からないですが。
 物語的には、割り切ろうとしても結局割り切れず、ライトニングさんは殺せなかったノエル君。うん、やっぱり良い奴だな。
 今後、一緒に戦ってくれる事もあるんですかね。

 んで、ノエルのメインクエストクリアしたら、同じルクセリオに居るヴァニラに会えるようになりました。
 なるほど、クリスタルから復活したから、この世界に居るのね。
 ……ただ、13-2のラストでクリスタル壊れた気がするのですが……それとはまた関係がないのか? それても私が何か記憶違いしているのか?
 しかしまぁ、ますますルミナなるキャラクターが訳わからん。
 ヴァニラが気を許しているから、邪悪な存在じゃあないっぽいけど、じゃあなんでセラそっくりなん? そして何故それを誰も追求しないのか?
 それとは別に面白かったのは、ヴァニラと再会して少しテンションの上がっているホープ君と、それに嫉妬してるっぽいライトニングさん。う~む、まさかこんなシーンが見れるとは。


 続いてユスナーンのスノウ編。
 実を言うと、ノエル編よりも早くクリアしていたり。
 こちらも闇落ちしていたかと思いきや、結局元のままの性格で、全て諦めて死のうとするも……ライトニングさんの鉄拳制裁によって目を覚ますといった感じ。
 ただ、わたしゃこのスノウのキャラがあまり好きじゃないので、特に思う所もありませんな。
 それでも、宮殿に潜り込む為に、舞台女優を演じるライトニングさんが楽しかった。……やっぱり、こういうサブイベントでキャラの違った一面が見えるってのが無印FF13で必要な要素だったんだよなぁ。
 そして、ドレス姿がこれまた美しい……。


 とりあえず二つのメインクエストをクリアしたので、残りの二つの地域にも行ってみようと足を運びました。
 まずは砂漠しかないデッド・デューン。
 でも、いまいちここで何するか分からんので、クエストやりつつ、地図のポイントまで足を運んでみる。
 そしたら盗賊団のアジトでして、その盗賊団の首領になっているファングに会いました。
 なんだか限定的に仲間になってくれました。スノウだったりノエルだったり、バトルした末に関係を取り戻したので、こんなにあっさり仲間になるってのはちょっと心配な所ですねぇ。この後、何か一悶着あるんじゃなかろうか。
 また、あんだけヴァニラの時は嬉しそうだったホープ君が、ファングになるとやたらと淡白。本人は仲間だったという実感が湧かないそうだけど、じゃあヴァニラの時のアレは? ……やっぱり、このホープ君はちょっと怪しいかもな。

 
 とりあえず、プレイ分の感想はここまで。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

氷山 鷹乃丞

Author:氷山 鷹乃丞
 日々の日記やら、
 更新予定やら、
 ゲームや映画の感想や、
 出来たばかりのイラストを公開する場所です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。