FF10HDリマスター プレイ日記(6)


 まだまだやり込み作業中。
 現在、ひたすらブリッツボール。





 オメガ遺跡ですが、散策中に遭遇してしまったアルテマウェポンが、なんか特に苦労せずに倒せてしまいました。
 なので、ひょっとしたらオメガ倒せんじゃね?
 と、思って奥部まで進んでみます。
 すると、出てきた出てきたオメガウェポン。……造形はアルテマウェポンの色違い。昔、FF8で遭遇した時のあのインパクトは凄かったのですがねぇ。今回は特に脅威を感じない。
 実際、特に瀕死になる事もなくダメージを順調に与えていきます。

 ……ですが、いきなりアルテマ使いやがったおかげで、全体に9999ダメージ!
 思いがけず全滅です。
 ……やはり一応はオメガウェポンの名前を持つ者。そういう落とし穴もあるのか。

 次は、シェルとかリレイズ使ったりして、全滅は免れ、無事に倒すことが出来ました。
 ……というか、いつの間にかバハムートがめっちゃくちゃ強くなっていた件について。
 ただのパンチでダメージ2万オーバーっす。
 メガフレア使ったら9万とか行ったぞ。
 恐ろしい子に成長したな。

 そんな訳で無事にオメガウェポンを倒し、オメガ遺跡も制覇。

 再びヘレティック・ヴァルファーレに再戦!
 やはりかなり強い。
 スタメンはティーダ、アーロン、ワッカ。
 七曜の武器はティーダとアーロンのみ。一番強いアーロンには、HP限界突破を付けて、シューティング・レイ対策しているのですが、アーロンだとヴァルファーレにあまり攻撃が当たらない!! でも、たまにカウンターで5万オーバーのダメージ与えるから有難い。
 オートフェニックスでもって、仲間が死んだらすぐに蘇生。正直、普通のダメージで9999なので、HP限界突破のアーロン以外の回復は放棄。
 オーバードライブのシューティング・パワー使ってくるターンでは、ユウナの召喚獣を犠牲にする。……ごめんよ。
 バハムートのメガフレアで9万ダメージ与えても、なかなか倒れてくれない。
 というか、寺院の追手っていう設定なら、お前シン倒せよと突っ込みたくなる。

 かなりダメージも与え、ヴァルファーレの態勢も傾いてきた。
 よっしゃ行ける!
 と思って、シューティング・パワー対策にようじんぼうを召喚。
 殺される前に少しでもダメージを……と思って、結構な額を投資したのですが、なんとここで斬魔刀使ってくれました!!(要は、オーディンの斬鉄剣)
 どんな敵でも倒せる斬魔刀。もちろん、ヘレティック・ヴァルファーレも撃破です。斬魔刀の演出初めて見たよ。

 ………いや、勝てたけども、いまいち達成感が薄い。
 もうちょっとで倒せそうだったから、どうせなら自分の力で倒したかったかな。

 まあ、無事にビサイドの宝もゲットし、バージ・エボン寺院でアニマもゲット出来ました。
 というか、シーモアのお母さんごめんなさい。貴方手に入れた段階では、既にシーモア倒しているのよね。

 これで無事にメーガス三姉妹ゲットー!!
 となるかと思ったら、ベルゲミーネと戦うのは特に関係なくて、その背後の部屋の封印解いたら手に入る仕組みか。
 必要なのはバハムートとメーガス三姉妹のバトルのみ。
 特にアニマは必要なかったというオチ。
 ……まぁ、いっか。
 これで無事に月曜の聖印もゲットし、ユウナのニルヴァーナを手に入れる事が出来ました。

 さて、次は雷避けでルールーの七曜の武器だ!
 ……と思ったら、相変わらず難しいなコレ。
 何回やっても、五十数回が限界。
 しかも、なんかやってると体のあちこち痒くなるというか、変に痒いところが気になるのですよね。VITAでやっているので、ボタン配置のせいで普通のコントローラーのようにすぐにスタートボタンで休憩できない。
 休憩するとタイミング少し狂うし……で、昔の俺はよくこれクリア出来たなと感心したり。

 いい加減飽きてきたので、気分転換にと今度はワッカの七曜の武器手に入れるべく、ひたすらブリッツボール挑戦中。
 しかし、最初の頃はなかなか集中出来ていたけど、チームがかなり強くなって操作にも慣れてくると、飽きるの早いねこれ。オートで勝手に戦ってくれないのかなこれ。
 先にキマリとリュックのやつやって、ブリッツはなるべく間空けながらやった方がいいかな。

 色々やっていますが、こんだけやっても、もう既にシンは瞬殺レベルなんだよなぁ。
 一体俺は何をやっているのか……と冷静に振り返る事も無くはないですが、二月中は特に欲しいゲームも無いので、潰せる限りはこれで潰したいなと。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

氷山 鷹乃丞

Author:氷山 鷹乃丞
 日々の日記やら、
 更新予定やら、
 ゲームや映画の感想や、
 出来たばかりのイラストを公開する場所です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード