PSVITA「絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode」購入しました


絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode(特典無し)絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode(特典無し)
(2014/09/25)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

 発売日、買ってきやした。
 今年の二月にVITAの1、2セットになったやつを買って以来、ダンガンロンパシリーズにドはまりした身としては、発売を心待ちにしていたのですよ。
 ……まぁ、欲を言えば外伝ものじゃなくて3が良かったな……ってのが本音ですけども、好きなシリーズの新作がプレイできるのは素直にうれしい。
 
 ……考えてみれば、新作のゲーム買うのって半年ぶりぐらい? いや、欲しいの無い事も無かったですが、夏場の暑い中で据え置きゲームやりたくないって思っていたので、ずっと放置していたのですよね。
 ベヨネッタ2とかも、WiiUじゃなかったらプレイしたかったのに……。任天堂にゃ申し訳ないけども、よっぽどの事が無い限りWiiU買わないと思うしね。

 てな訳で、昨夜仕事から帰って以降はひたすらプレイしてました。
 現在のところは、チャプター1までクリア。

 以下、簡単な感想を……と思ったのですが、何やら公式サイトにてネタバレ禁止令が出ているもんですから、とりあえずプロローグあたりまでの雑感なんかを書いておきます。
 ……しかし、どのあたりまでがネタバレに引っかかるもんか。まぁ、事前情報とかで出ている範囲はいいよね。





・主人公……苗木こまる

 時期的には1と2の間って事で、1のエンディングから一年後くらいなのかな?
 主人公となるのは、1の主人公……苗木誠の妹である苗木こまる。
 兄妹並んだら姉と弟に見えるってのは納得な感じ。
 ……でも、苗木君の妹って事で、もうちょい気の強い感じの子を想像していたりするのですよね。よくある兄妹片方が気弱だと片方が強いっていうパターンかと。
 実際にプレイしてみると、予想以上に普通の子。後々出てくる某キャラにも個性が全くないとか言われちゃうしね。まあ、こちらは苗木君同様にどう化けるのか楽しみにしましょう。

 
・未来機関

 モノクマに襲われていたこまるちゃんを助けに来たのは、2にも出て来た未来機関……というか十神君。う~む、いきなりの登場とは思わんかった。
 十神君、こまるちゃんにハッキング銃を手渡して逃がしてくれやした。トレーラー見て、このメガホンって何なんだろうと思っていたけど、なるほど機械をハッキングする能力あったのね。
 しかし、2ではよく分かんなかった未来機関の謎もこれで分かるんですかね。


・召使い

 ……まぁどう見ても2でのアイツですよね。1のキャラだけじゃなくて、2のキャラも出てくれるってのは嬉しい。でも、相変わらず何考えてるのか分からなくて、接するのがおっかない。
 コイツはこれがきっかけで捕まるのか、それとも実は本当の黒幕と繋がりがあるのか……。接するのはおっかないけど、これからの展開が楽しみですな。


・希望の戦士

 モノクマ操っているところからして、どう見ても1、2でのラスボスの関係者なんだろうけど……何故希望を自称しているのか不思議な所。
 しっかし、台詞や行動が腹立つ腹立つ。それぞれ、それなりに辛い過去とかあるんだろうけど、現時点では全く同情の余地無いですね……。果たして、どんな末路となるのか。子供だから、さすがに処刑シーンみたいなもんは無い……とは思いたいですけど。


・サポートキャラ

 もう一人の主人公枠。人選にはちょっとびっくりしたけど、1の腐川冬子登場。ジェノサイダーに変身して、時々戦ってくれやす。しかし、この人って強かったんだ。
 今のところ、頼り甲斐があるのか無いのか微妙な感じですが、トレーラー見る限り、そのうちデレるのかなとか思うと楽しみでもありますね。


・雑感
 アクションゲームだけあって、これまでのようにサクサクは進めませんが、操作に慣れてくるとやっぱり楽しいですね。でも、銃の使い方とか、バイオ系に慣れている身としては、何故にLで照準でRで撃つのかと……。
 これから1キャラ達の関係者だったりが色々出てくると思うので、その辺の出会いとかも楽しみにしつつプレイしていきます。
 思っていたよりも一つのチャプターが長いので、週末でクリアとかは難しいかな。

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

氷山 鷹乃丞

Author:氷山 鷹乃丞
 日々の日記やら、
 更新予定やら、
 ゲームや映画の感想や、
 出来たばかりのイラストを公開する場所です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード