PS3「バイオハザード リベレーションズ2」クリア感想



 プレイ開始して約一週間が経過しましたが、ようやくクリア出来ました!

 出来の方はかなり満足。
 前作の6が個人的にダメだったので、今回のおかげで自分の中のバイオ好き成分を取り戻せた感じですww

 不満が無いわけでもないですが、正式ナンバリングではない外伝作としては十分楽しめました。

 以下、ネタバレ感想。





・クレアの扱いについて

 今回はストーリー面で言えばバリー親子がメインという事で、クレアの印象かなり薄かったね。というか、本当に巻き込まれただけで、ドラマも何もあったもんじゃない。

 兄貴も全くストーリーに絡んでこないし、というか何故にバリーだけで兄貴も一緒に助けにこないの?とか思っていましたが、実は終盤の展開でクレアだけ脱出済みという事で納得。
 でも、なんで半年も掛かったんだろうという疑問は残りますが。

 次回作があれば、もっと本格的に絡んでほしいもんですね。ウェスカー的な改造人間として実は生きていたスティーブとか出てきたりすると、ドラマの方も盛り上がるのだけれど……。まぁ、妄想です。


・バリー活躍

 今までストーリーに出てこなかった鬱憤を晴らすかのごとく、バリー大活躍。
 正直、年齢で言えば今までのシリーズの主役で最年長だと思うのですが、クレア編から変わった途端の安心感。これも主役補正なんでしょうか……。サブキャラだとしたら、死んでもおかしくない立場だったりするのですがww

 でも、なんでまた一人で乗り込んできたんでしょう……。
 詳しい背景不明なんですけど、BSAA引退とかしてんのかな? 本来ならばクリスが同行してもおかしくない筈……と思っていたら、エンディングにて6の前の話だったという事が判明。そーか、この時期はクリスが記憶喪失の時期か……。
 クリスがあんなんになってんのに、他の仲間達何してたんだ……と思っていたら、この事件が起こっていたのですか。じゃあ、ジルも何か事件に巻き込まれてんのかなぁ?


・アレックス・ウェスカー登場

 5のオルタナエディションにて、スペンサーの日記よりその存在が匂わされていた、もう一人のウェスカー。そいつが遂に登場。
 しかもなんと、女性でした。アレックスって男の名前のイメージ強いですけど、女性でもOKな名前なのか……。
 ただ、顔に関してはアップになる場面が無いので、ウェスカーに似ているのか判断がつかないすね。分かりやすくサングラスしていればいいのに。

 ただ、結構な大物感を出しておいた挙句……結末がこれか。
 てっきり、6で出て来たジェイクあたりと因縁みたいなのが今後出来るんだろうな~とか思っていたら、ちょっと想定外の方向に進んでいる感じ。
 今後の役割とかどうなんすかね。


・新型ウィルス t-フォボス

 一体、この作品にはいくつのウィルスが出来たのやら……。
 t-ウィルス、G-ウィルス、t-ベロニカ、プラーガ、ウロボロス・ウィルス、t-アビス、C-ウィルス……

 メインで使われているのが、5以来のウロボロスの為、このフォボスってのかどんな用途を持つウィルスなのかよく分からん。クレア達に投与されているってのが、これなんかな?
 ウロボロス自体もどういうウィルスだったのかよく覚えていなかったので、ウネウネした触手とか、光る心臓みたいなのが露出していたりして、ようやくこんなの居たな~と思い出しました。

 こういう外伝って、一回使われたってきりのウィルスが再び陽の目を見る場……なのかと思いきや、また新しいの出来るし。

 正直4以降は、敵がぐちゃぐちゃっとした外見の敵ばっかりなもんで、印象に残る敵が少ないのですよね。
 分かりやすく、でかい動物とか虫とかでいいじゃんって思うんですけども。


・次回作

 さて、次は正式ナンバリングの7かな?
 個人的には、2を是非ともリメイクしてほしいもんなんですけど。動かし方は昔と同じで!

 でも、ウェスカーも居なくなって敵はどうすんだろと思っちまいますね。てっきりアレックスがそのポジションに来るのかと思いきや、今回の結末ですし。ナタリアの姿で暗躍とかするのかな? そうすると、バリー一家がまた悲惨な事になってしまいそうで……。

 そして今回クレアとバリーが復活したという事で、残る他キャラクターのその後とか気になってきますね。
 動向が不明なのは、レベッカ、ビリー、カルロス……。果たして再登場とかあるのかな?

 今回は面白かったので、一年後あたりにでも新作の方期待したいですね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

氷山 鷹乃丞

Author:氷山 鷹乃丞
 日々の日記やら、
 更新予定やら、
 ゲームや映画の感想や、
 出来たばかりのイラストを公開する場所です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード