FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3DS「大逆転裁判」購入しました。



 逆転裁判シリーズの新作が遂に発売されましたね。
 今回は、正統続編ではなく、いわゆる外伝もの……と言えばいいのですかね。舞台は……詳しい年代明らかになってないけど、明治後期あたり……なのかな?
 本家の方がかなり未来設定になってきているので、こういう時代を遡るという形も面白いですね。ここまでくると、江戸時代が舞台でもアリかな……とは思いますけどww いや、その時代弁護士ないけどね。

 そして主人公は、恐らくはなるほど君のご先祖である、成歩堂龍之介。
 見た目はそっくりですけど、あの髪のトンガリが無いので、どうも地味な印象。服装も、学生服だしね。
 性格はなるほど君そのままなので、物語には入りやすいですけど。

 今回、事前情報全く仕入れていなかったので、パッケージの裏面を見てちょっとびっくりしました。

 な、なんと、あのシャーロック・ホームズが出てくる!?

 そしたら、第一話にはワトソン教授とかいう名前のキャラが出てくるし「ええ? これどうなんの?」という感じで、かなりワクワクしながらプレイしておりました。

 以下、第一話、二話をプレイしての感想です。




第一話

 逆転裁判3よろしく、いきなり主人公が被告人という形で始まりました。
 で、この作品における御剣ポジ兼千尋さんポジが、親友の亜双義君。はっきりいってイケメンやね。もっと出番があったら、かなりの人気キャラになったのではなかろうか……。
 詳しくは二話で。

 被害者は、なんとワトソン教授。シャーロック・ホームズが出てくるのは楽しみにしてましたけど、いきなりその超重要登場人物が死亡!? これってどうなんの……と思いつつ、話を進めます。

 相手の検事さんは、やっぱりあの方……アウチ氏……のご先祖。何故かチョンマゲだし。

 時代背景が昔という事もあって、指紋等の科学捜査が無く、せいぜい死因と解剖の結果が分かるレベル。こういう制限があると、それなりに楽しいもんですね。
 また、尋問のシステム的には、かつてVSレイトン教授にて使われた複数の証言者を同時に尋問するシステムが使われております。う~む、あっちの派生物と捉えればいいのかな?

 終わってみれば、ワトソン教授関係はそんなに引っ張る形にはならなかったのですが、これって今後関わってくるのですかね?
 しかし、法廷パートのみに関わらず、かなり長かった印象。今回、かなりのボリュームになりそうな感じですね。
 


第二話

 やはり……というか、予想はしていましたけど、かつての逆転裁判よろしく、第二話にていきなり重要登場人物が死にました……。
 そんな気はしていたけど、被害者はやっぱり亜双義君。

 いやぁ、パッケージの裏面にて、成歩堂が留学生としてロンドンに行く……となっていたので、何かあるんだろうなとは思っていましたけど、まんま千尋さんと同じ結果か……。

 今回は、裁判パートは無く、探偵パートのみで解決しました。
 それでも、かなり長かった記憶がありますね。

 ヒロイン、寿沙都さん。
 今作品の助手担当ですね。正直、今までパートナーであるマヨイちゃんみぬきちゃんとか……元気いっぱい傍若無人なイメージが強かったので、今回のこの子はちょっと一歩引いている感じで、かなり可愛い。初めてにっこり笑うシーンとか、ちょっとやられた。
 まあ、ボケはありますけども。
 最初は、時代的に亜双義の許嫁なのかな……とか思っていたけども、どうなんですかね? こっそり泣いていたりとかあったから、やっぱりそういう要素もあるのかな?
 今までのヒロインたちは、主人公は恋愛関係になる事は無かったですが、この二人はどうなるのかとか、ちょっと気になってしまう部分ありますね。

 そして出てきたシャーロック・ホームズ。
 正直、登場当初はかつて逆転裁判3に出てきた探偵を連想させる所もあって、ちよっとガッカリした部分もあったのですよね。微妙に推理もズレていたり……。
 これってひょっとして、ホームズとワトソンの関係は実は逆であり、推理はワトソンがしていた……とかいう設定なんじゃないかと思ったり。
 ただ、捜査にて気が付けば変な場所にしがみついていたり、たまに鋭い事を言ったりで、憎めない人ではありました。

 ……そして、後半になると何があったのかと言いたくなる程、シリアスになります。
 そこからは「うぉぉ、格好いい」という感じでストーリーを追っていました。
 この人は今後も出てくるんでしょうから、次の登場を楽しみにしたいと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

氷山 鷹乃丞

Author:氷山 鷹乃丞
 日々の日記やら、
 更新予定やら、
 ゲームや映画の感想や、
 出来たばかりのイラストを公開する場所です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。