FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PS4「スターオーシャン5」雑感&「スターオーシャン4」の思い出(悪口)

 PS4では初めて(私個人としては)の日本製RPGの大作系。
 買う買うとは言っていたものの、3~4月はずっとペルソナ3と4三昧だった為に、買うのはせめてGW中の休みが多い時にしようと思い、ようやっと先月末あたりに購入しました。

 以下、序盤を触った時点での感想です。
 ネタバレ注意。




 直前までプレイしていたペルソナ3&4が、すんげぇ楽しいゲームだったせいもあってか、なーんかいまいち面白くねぇ。

 RPGとかって、序盤の掴みが大事だと思うのですが、シナリオ自体が淡々と進みすぎていて、全然のめり込めないのですが。

 特に、冒頭の展開が主人公が住んでいた村が山賊に襲われそうだから王都に救援を求めに行って、その道中で不思議な少女と出会い……というもの。

 こうやって文にしてみると、そこそこドラマチックな感じなのですが、ゲーム上では実にさらっと進みます。

 なんというか、イベントシーンもうちょっと頑張れや! と言いたくなりますな。
 他でも、イベントシーンではせっかくの3Dキャラにも関わらず、特にアップになったりもせずに、ただキャラが棒立ちで台詞を言い合うのみ。
 スーファミ時代やPS初期のゲームじゃねぇんだよ。 よく見たら、ちゃんとキャラの口とか動いたり表情も変化しているのですが、全然意味がねぇ。

 グラフィック自体は凄いし、景色なんかもすげぇ美しいのですが、肝心のシナリオがのめり込めなくてどうも……。

 また、肝心のキャラクターも、背景とか現時点ではわからないので、ほとんど主人公、幼馴染、騎士、魔法使い……といった記号扱いですね。
 個人的には、メインヒロイン格と思われるピンクの子は、妹系幼馴染という事で、苦手……というか結果的に嫌いになる事が多い属性。どうなるか不安だな。
 今のところキャラとしての好みは、えろっちい服装の魔法使いお姉さんですかね。こちらもキャラがほとんど分かっていない為、見た目と遠藤綾さんの声だけという評価。

 現時点では4章まで進んでいるのですが、先が気になるぜー! な感じにはどうもなりませんな。戦闘もそこまで楽しくないですし。
 なーんか調べてみたら、全体的な評価も低いみたいですし、このままモチベーションもってクリアできるか不安です。
 ……はぁ。



 続いて、過去にプレイしたスターオーシャン4の思い出。

 ついでだから書きます。


 思えば、こちらのゲームもあまり褒められたゲームでは無かったでしたね。
 というか、パッと思い出すのが悪口しかない……。

 5とは正反対に長すぎるイベントシーン。
 特に、だらだらとキャラ達が喋っている間に、戦闘が起きて多くの人が亡くなっている状況では、いいからさっさと行けよと言いたくなりました、

 緊張感のない女性キャラがあまりにも多すぎる。
 いかにもアニメ的というか、幼女、猫娘、おっとりにも限度がある鳥女……という、なんか見ていて腹の立つキャラが揃っているのがすげぇ違和感。バランスもうちょっとなんとかならんかったの? 特に鳥さん、仲間になる必要ってあったのか?という疑問がいまだにあります。

 主人公へのヘイト。
 中盤での主人公が独断でやってしまった行動が、大惨事を招いてしまうのですが、その後の主人公の鬱っぷりが酷い。その鬱の期間がやたら長いし、また仲間が叱ったり貶したりもせず慰めるばかりなので余計に腹立つ。今でもこの主人公の事は嫌いです。

 ただ、ゲーム自体はそこそこ面白かったという記憶はあります。
 シナリオごとに惑星が変わってガラリと環境が変化するのは実に楽しかった。戦闘も楽しかった記憶がありますね。
 一応、2周はしたという記憶はありますし。

 関係ないことをつらつら書いてしまいましたが、5もなんだかんだ言いつつ2周するぐらい楽しければいいのですが……。


 また、全く関係ないですが、今年はプレイしたいと思っているRPGゲームの発売日がやたらと固まっているのですよね。

 テイルズオブベルセリア、ペルソナ5、そしてファイナルファンタジー15。
 これ全部一ヶ月以内に出るんだよな……。とりあえず、今年はペルソナシリーズにドはまりしたので、ペルソナ5だけは絶対に買うつもりでいます。
 ただ、それを半月でクリアできるか? と問われると難しいですし、クリア後に実は真エンディングあったとかで、すぐに2周目に突入するかもしれん。

 テイルズに関しては、ゼスティリアでかなりがっかりしたクチですので、様子見します。そもそも発売自体もまだ残暑厳しい時期だし、部屋に籠ってRPGという気分でもないかと。

 FFはかなり楽しみなんだけど、上記の通りプレイできる状況かどうか不明なので、とりあえず購入は延期する予定です。古くからのFFファンとしてはかなり残念なんですけどね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

氷山 鷹乃丞

Author:氷山 鷹乃丞
 日々の日記やら、
 更新予定やら、
 ゲームや映画の感想や、
 出来たばかりのイラストを公開する場所です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。