FF15 中盤まで感想~



 オルティシエでのイベントが終わった辺りまでの感想です。


 ネタバレ注意です!!





 帝国を倒す為に、王の力と六神……いわゆる召喚獣の力を得る為の旅に出る事に。

 まぁ神話についてはさっぱり理解できなかったですが。
 メテオを巨神が支えているって、話聞いた時はなんだそりゃと思いましたな。まあ、FFワード満載だったのでワクワクはしたのですが。メテオって空から降ってくるあのメテオでいいのだろうか。
 で、その巨神の正体はタイタンでした。懐かしー!! なんか力を得たという話になっていますが、これって召喚獣として使えないんだろうか。

 続いては雷神ラムウ。こっちは戦わずにゲット。なんか二回程戦闘で使うチャンスを得たのですが、いまいち使う為の条件が分からない。タイタンは使えないのか?
 それにしても、タイタンにラムウって事は残りの四神も想像つきますね。昔からの召喚獣の常連という事で、イフリート、シヴァ、リヴァイアサン……最後の一つがオーディンかバハムートで迷う所。バハムートは確実に出るでしょう。
 しかし、地、雷、水……恐らく残りは火と氷とあと一つだと思いますが、四大属性である風に相当する召喚獣でピンとくるものが居ないってのが残念ですね。バハムートが風って印象も無いですから。


 またストーリー進めていて思ったのは、帝国の宰相アーデンを都合よく使いすぎじゃないだろうか。なんか困ったらコイツ出して、都合よくストーリー誘導し過ぎじゃね?
 そして帝国側の動きがさっぱり理解できない。何がしたいんだコイツらという感じです。

 あと、女性キャラ達もちょいちょい増えてきましたね。
 グラディオの妹のイリス。元気っ娘で、ノクトに片思いっぽい印象。まぁルーナ居るから実らないと思いますが。
 でも、後述しますがあの展開があったからどうなるのか……。

 そして帝国の将軍の一人のアラネアさん。
 なんか一時的に仲間になってくれた時に思った事は、是非とも正式メンバーになってくれないかな……という事。こういう華のあるキャラが圧倒的に不足しているんだよ。
 キャラ的にもいい姐さんキャラだし、戦い方はもろに竜騎士で格好いいし。というか、苗字がハイウインドだしね。

 色々とサブクエストを攻略し、レベルもいつの間にか50代まで突入していました。ここまで来たら、いい加減ストーリーも進めようかと思って遂にルシス王国を出港。
 いよいよルーナと再会し、水神リヴァイアサンの力もゲットだー!

 ……と思ってワクワクしておりました。




 ストーリー進めていたら、ルーナ死んだぞおい!!
 アーデンに刺され、なんか夢の中でノクトとお別れシーンあったと思って嫌な予感していたら、マジで死亡していました。

 うわー! パーティーメンバーじゃないヒロインなだけに、こういう展開もあるのか……。
 なんか、水に関係のある場所で亡くなった事もあってか、FF3のエリアとかFF7のエアリス思い出しました。まぁガチで死んだヒロイン格キャラってその二人ぐらいなんですけど。
 きっついなーこれ。
 というか、ノクトと再会出来たシーンなんてほんの一瞬だけじゃないですか。頻繁に子供の頃のシーン差し込まれて、ガッツリ感情移入とかしていたので再会シーンは楽しみにしていたのですよ。

 そして、イグニスはいつの間にか失明。
 ノクトは映画でもキーになっていた指輪を遂にゲットしたものの、ルーナを失ったせいもあってか心の切り替えが出来ず、仲間との関係もギクシャク。
 グラディオが一喝するのですが、ここはノクトに感情移入しまくっているせいもあってか、ちょっと理不尽に感じた。以前タイタンと戦った時の一喝は正しい行動だと思いましたが、今回は養護できない。
 父親が死んで、愛する女性が死んで、本来自分が治めるべき国も崩壊。それでも、王族の責務として前には進まなきゃ行けない……もうノクトの頭の中グチャグチャでしょうよ。
 もうちょっと心の整理するための時間を与えてやれよ……とは思いました。まぁ現実問題として無理なんだと思いますが。

 しかし、これ最早レガリア乗ってのんびりクエストやる空気じゃ無くなったぜ。
 今更キャンプとか釣りなんて無理ですよ。もう、エンディングまで突っ走るとします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

氷山 鷹乃丞

Author:氷山 鷹乃丞
 日々の日記やら、
 更新予定やら、
 ゲームや映画の感想や、
 出来たばかりのイラストを公開する場所です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード