FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PS4「バイオハザード7」 序盤プレイ雑感



 ようやく発売されたバイオハザードシリーズの正式ナンバリング。
 正直、リベレーションズ2が出た時に、これが正式ナンバリングじゃない意味って何だろう……と思ったものですが。あれかな、ベロニカと同じようなもんか。

 でも、今回は情報が出た時からこれがバイオ?と不安に思っていたものです。
 見た感じアンブレラもゾンビも関係なさそうで、バイオっぽい要素がほとんど見当たらなかったのですよね。

 まあ、フルモデルチェンジという事で、かつてバイオ4でやった事をもう一度という事なんでしょうか。確かに4からホラー要素が薄れて行って、ほぼアクションゲームになってましたからね。自分6は大嫌いで一回クリアして以降触ってないです。
 ただ、あの世界がどうなったのかは気になるので、直接繋がる世界だといいのですが。6やリベレーションズ2で活躍した以外のバイオキャラのその後は気になります。
 今の所主人公は今までのシリーズと関係ない人っぽいですが、どうなるもんか。

 以下、序盤部分のみ触れた感想。






 行方不明になっていた恋人を探すため、山奥の古い屋敷へと足を踏み入れた主人公イーサン。
 そこで、謎の狂った家族に襲われ、屋敷の中を追い回される事に……


 ……今回マジで怖い。

 武器は今の所無い。
 敵が何かさっぱり分からない。
 主人公は初めて警官でも特殊部隊でもないただの一般人。

 ストーリー的には今の所バイオ要素は無く、殺人鬼系のホラームービーのような感じです。自分、その手の映画あまり観ないのですが、幼い頃に母親がビデオで観ていたのを思い出します。……昔のは特殊メイクがおっかなかったなぁ。
 ただ、敵が斧で切ったり銃で撃っても死なないので、t-ウィルスが実は絡んでいたりするのかな。または新種のウィルスか。

 続いて操作性。
 完全に主人公の視点で動くので、視界にチラッと何かが映ったり、物音がしたりするとマジでおっかない。特に、ワッ! と物陰から誰かが出てきて驚かせるパターンが多いので、ビビりな私はもう怖くて怖くて。映画とかでもそういうパターン苦手。

 これ、VRでプレイしたら凄い臨場感でしょうね。プレイしたいと思う一方で、マジで怖いだろうなと躊躇する自分がいます。

 また、特にグロ描写にこだわりとか無かったので、通常バージョン買ったのですが、グロバージョンは手首切り落とされたりとか凄いらしいすね。
 確かに、ナイフでめった刺しにされたり、チェーンソーで切り付けられた時は、どんだけ頑丈やねんこの主人公と思ったのですが、そういう描写あるなら納得ですかね。それでも頑丈だと思いますが。

 それにしても、いくら化け物になってしまったとは言え、自分の恋人らしき人を斧でザックリやったり、銃で撃ったりというのはキツイ。
 また主人公ももうちょっと躊躇してくれよとも思うのです。お前、何のためにここまで来たんだよ。

 恋人を殺してしまった後は、何か変なおっさんが現れて気絶させられてしまった。
 これが今回の敵なんですかね?

 そして目覚めたら完全に狂った様子の家族らしき奴らに、何か変な物を食わせられそうになった。何なのか分かんなかったけど、グロテスクバージョンだと判明するのかな? 何か虫っぽかったけど。あー嫌だ嫌だ。

 その後、謎の女性の手助けを借りて、なんとか屋敷から脱出しようと頑張ってみようとしている所で、今日は止め。

 ……正直、これ3D酔いが激しいですね。
 グラフィックが凄いし、画面はぐわんぐわん動くし、基本的に目を凝らさなきゃいけないから長時間もたない。6の時も酷かったですが、今回はそれ以上かもしれない。
 まぁゲームとしては面白いので頑張りますけど、あまりテンポよく進められないかも。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

氷山 鷹乃丞

Author:氷山 鷹乃丞
 日々の日記やら、
 更新予定やら、
 ゲームや映画の感想や、
 出来たばかりのイラストを公開する場所です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。