『Fate/Grand Order(フェイトグランドオーダー)』プレイ中


 去年の9月ごろから携帯電話を長年愛用していたガラケーから、アイフォンに機種変更しました。

 特に、スマホにいる必要性を感じていなかったので、それまでずっとガラケーだったのですが、ちょうど機種代が無料でアイフォンに変更できるよ……というキャンペーンをやっとりまして、だったらやるか……と遂に機種変更してしまったのです。

 そして、せっかくスマホにしたのなら是非ともやってみたいアプリだったのが、こちら……

タイトル

 最近スクリーンショットのやり方を覚えたので、タイトル表示は変わってしまったのですが、FGOやっています。

 ただ、プレイし始めたのが去年の11月から。
 また、いまいちアプリについてよく分かっていなかったせいもあってか、ダウンロードしたばかりの頃は通信量がとんでもなく、すぐに低速モードになっちまったものです。
 なので、楽しさみたいなもんがいまいち分からんかった。

 ですが、ある程度ゲームのやり方も分かってくると、プレイ自体も楽しくなってきましたね。

 ちなみにもうすぐプレイして半年近くになりますが、いまだに無課金でやっとります。
 それでも、なんとか第一部はクリアしたぜ!

 まぁ、なんで今更日記に書こうと思ったかと言うと、ちょいと記録みたいなもんをつけたいと思ったからです。

 とりあえず、現状の戦力みたいなものを書いていきますね。
 ストーリーのネタバレはしない方向で行きます。




 無課金ではありますが、戦力もそれなりに充実しています。
 まぁ、課金している方々に比べたら微々たるもんですが、

 現在、
 ★4サーヴァントが11騎。

 そして、
 ★5サーヴァントが3騎であります。




マリー

 とりあえず、最初に手に入れた★4
 ただ、知らなかったけど最初のガチャは特定の★4サーヴァントが1騎は手に入る事になっていたらしいですね。
 でも、手に入れたものの、この方あまり強くなくて……そして、FGOが初登場のキャラという事であまり思い入れが無かったものですから、ほとんど育てていなかったのですよね。
 育てだしたのって最近ですよ。




メデューサ

 なので、★3ではありますが同じライダー枠で積極的に育てていたのがこちらの5次ライダーさん。
 未だにメデューサと呼ぶ事に慣れない……。私の中ではライダーさんなんです。

 愛着もって育てた結果、最初の最終降臨キャラとなりました。現在でも主力の一人。




茨木童子

 次がこちら
 こちらも思い入れが無いせいか、当初の愛着は無かったのですが、バーサーカー枠で強いのが居なかったので、育てたら強かった。今では主力の一人です。





ギルガメッシュ(キャスター)

 続いて出てきたのはギルガメッシュ!
 ……でも、キャスターver。

 手に入った当初は、7章まで到達していなかったので、存在自体が軽いネタバレでした。
 でも強いので、キャスター枠では主力になってくれています。





カーミラ

 続いて、成長したエリザベートことカーミラさん。
 こちらも鍛えたら強いので、百貌のハサンさんと一緒にアサシン枠の主力になっています。





 そして年は明け、うちはセイバークラスが一人もいないなー。
 と寂しい思いをしていたら、新宿編のピックアップにて、この方が出てくれました。

アルトリアオルタ

 く、黒セイバー降臨ッ!!

 めっちゃ嬉しかった。
 遂に……遂に、★4以上のstaynightキャラがうちのカルデアに来てくれたんです。

 もう愛情注ぎまくりで、今では立派にうちで最強のキャラです。





 そうしていたら……

モードレッド

 ご子息も降臨!
 初の★5キャラです!!

 無課金なのに★5って出るんだ……と、嬉しいよりも驚きの方が勝っていた記憶があります。
 こちらも鍛えて鍛えて主力の一人になっています。……ただ、オルタさんの方が強いですね。





 この頃にはストーリーもある程度進んでいて、5章をクリアした頃だったと思います。
 そうして出来たのかこの人。

フィン

 ……正直、ストーリー上でのキャラクターがあまり好ましいものでは無かったので、手に入ってもそれほど嬉しくなかった人です。ゼロのディルムッドのせいで、どうしても良い人には見えなくなっちまったんだよな。本来はこの人が主役のはずなんですけど。

 まぁとりあえず鍛えてはいます。




 それ以外にランサー枠でうちの主力になっているのが、

プロトランサー

 最初に手に入ったランサーなので、★3なのにランサーで一番強いです。
 その後staynightランサーも無事に手に入れたのですが、いまではこちらに愛着が出来てしまった……。





ノッブ

 ガチャで手に入れた訳ではありませんが、ぐだぐだ本能寺のイベントで手に入れたノッブ。
 この人が来るまでは、アーチャー枠はロビンフッドと小ギルが主力だったのですよね。とりあえず、唯一の★4アーチャーとして頑張ってくれています。






ジャンヌ

 そうして、二度目の★5サーヴァント!
 欲を言えばもっと初期に出てきてくれれば……!!!

 それでも、7章では結構活躍してくれました。

 ちなみに、この頃には10連ガチャはしなくなっていて、単発教になっています。確か、セイバーオルタぐらいから単発の方が圧倒的に引きが良いと気づいたので、それからずっと単発で回しています。





新宿のアヴェンジャー

ナーサリー


 手に入れたものの、鍛える時間と種火が無いので放置気味になっている人たち。
 アヴェンジャーに関しては、素材も無いのです。
 いつか鍛えられたらいいな……。


 そうして、現在。
 くだぐだ明治維新が終わり、そろそろ6章も進めようかと思っていた頃……次のイベントの情報が入りました。
 今やっているイベント……CCCコラボは、終章をクリアしていないと参加出来ないとか。それに、エクストラCCCに登場したBBが手に入るとか!
 ……クリスマスイベントの頃、戦力が全く整っていなかったせいもあってか、サンタオルタとジャンヌオルタサンタリリィを手に入れられなかった悲しい思い出が蘇りました。

 なので、こうなったら大急ぎで一部をクリアしてやる! と、奮起。
 正直、6章7章は難易度も格段に上がってかなり厳しかったのですが、令呪と石をいくつか犠牲にしつつ、遂にギリギリでクリアする事に成功しました。

 6章以降はシナリオもすごい面白かった事もあって、楽しかったですね。
 ……難易度がもうちょっと低かったらよかったのですが。

 そして、大急ぎでクリアしたおかげで、聖晶石と呼符が相当な数が溜まっていました。全部で100近くありましたね。
 これをクリアしたらガチャを回すんだ……だから何回回せるかは考えないようにしろ! と、自分を戒めて我慢してきました。

 そして、クリアもした事で遂にガチャ解禁!
 いざ!



 その結果……




メルトリリス

 出た―!

 しかも、メルトリリス!


 続いて、

ネロ

エミヤ

 エクストラピックアップを回したので、この方達が出てくれました!!

 ★4以上がこんなに出るって凄いなぁ。
 ちなみに、途中で一回だけ10連試しましたけど、見事に撃沈でした。
 やっぱり俺は単発だな。

 それにしても、現在イベント上でも活躍しているメルトリリスが出てくれたのは嬉しかった。
 しかも、かなり便利で強い! なので、今はメルトリリスを中心に鍛えています。

 それにしても、これだけ★4以上が出てくれると、もうちょっと石があったらまだ出るんじゃないかと期待してしまいますね。まぁそこは課金したい気持ちをグッと堪えていますが。
 課金した結果、欲しいキャラが出なかったら……と思うと、怖くてどうも……。

 とりあえず、現状はこんな感じです。
 過去のイベントも復刻してもらいたいですし、1.5部の方も期待して待つとしましょう。

 今はCCCイベント頑張るぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

氷山 鷹乃丞

Author:氷山 鷹乃丞
 日々の日記やら、
 更新予定やら、
 ゲームや映画の感想や、
 出来たばかりのイラストを公開する場所です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード