『Fate/Grand Order(フェイトグランドオーダー)』……1.5章プレイ中



 6月中に、羅生門……鬼ヶ島の復刻。そして、29日に1.5章の新シナリオ……アガルタの女が公開されました。
 私の方も、最近は欲しいゲームがちっとも無いものですから、暇があったらFGOプレイしております。数週間おきに新イベントがありますので、飽きなくて楽しいですねー。……おかげでタイプムーンの月姫リメイクは全く音沙汰が無いのですが。

 とりあえず、アガルタの女がやっとこさ公開という事で、いつかやろうと思っていた1.5章の新宿編を急いでプレイ。
 以下、簡単な感想とガチャ回しによる新戦力であります。







1.5章 新宿幻霊事件

 オルタ二人とアラフィフ紳士、そしてホームズが実に良かった。
 ジャンヌオルタはきちんと英霊になった経緯とかイベントとかであったのですかね。なんか普通に出てきたのが意外だったのですけど。
 またセイバーオルタがカッコカワイイ。どうにも本編の桜ルートにおいてのおっかないキャラというイメージがあったので、随分と覆りました。ただ、本家セイバーがちっとも本筋に絡んでいないというのは寂しいですね。……というか、真アサシンとヘラクレス以外のステイナイトキャラはほとんど本筋に絡んで無いですね。これは2章で本格的な登場を期待していいのでしょうか。

 新宿のアーチャーは、おっさんキャラだというのに実に格好いい。まあ、真名の方は既に知っていたんですけど。プレイするのが遅すぎたせいで、某所にてネタバレに遭いました。なんか、あのキャラクターのイメージが随分と変わりましたね。
 それにしても、武器がトライガンとか内藤先生の作品に出てきそうで厨二チックで格好いい。

 ホームズは今後ダヴィンチちゃんと同じようにカルデアに居付くんですかね。それなら随分と心強くなります。
 ……それにしても、岩窟王のイベントをプレイしていないので、彼と絡むイベントがよく分からないよ。なんか、強く信頼関係を結ぶに至った事件だったというのは分かりますけども。
 復刻してほしいけども、ちょうどFGOやり始めた時期に復刻していたものなぁ。当時は5章クリアしていなかったのでプレイ出来なかったのだ。……こういうシナリオに関わるイベントって、いつでもプレイできるようにしてほしいですね。



アガルタの女

 本日クリアしました。
 面白かったですけども、ちょっと内容的に苦手な要素があったので、喝采は出来なかったというところです。

 女性上位の世界において、同行するサーヴァントが見た目女の男ばかりというのは良いです。特にデオンとかうちのカルデアに居ないので全くキャラクターが分からなかったですから、これでなんとなく理解出来ました。アストルフォはアポクリファを読んでよく知っています。

 苦手な要素というのは、性に関する話題が露骨だった事です。特に、好きなキャラクターであるドレイク姐さんが変貌してしまったっていうのが、ショックでショックで……。これで、新キャラなら別に嫌悪感もそれほど湧かなかったと思うのですけど、あのドレイク姐さんがと思うとなぁ……。

 レジスタンスのライダーさんは、真名はあの人かあの人だろうと予想はしていましたが、本性の方は知りませんでした。むしろ、史実ではそういう要素もあったのかと。





 そして、以下は6月中にうちのカルデアにやってきた新戦力の方達~




 まずは、鬼ヶ島のイベントにて手に入れた配布サーヴァント。



ライダー金時

 ライダーの金時。
 うちはライダーがちょっと弱いので、助かりました。









 続いて、鬼ヶ島のピックアップを回したらこの人が出ました。

鈴鹿御前

 漫画版のCCCは読んで無いのでよくは知らないですが、とりあえずCCCイベントでは活躍したお方。
 ただ、狙い的にはキャス狐、アサシンエミヤ、頼光さんだったのですよね。

 ……ちなみに、二枚目のエミヤさんも出ました。エミヤはエミヤでも親父の方が欲しかった。もしくはオルタ化した方。











 続いて時は流れて月末。
 アガルタピックアップが来たので、さぁ回すぞ!


 という事で回した結果、この人が来ました。

エルドラゴのバーサーカー

 エルドラゴのバーサーカー!
 一応真名の方は隠しておきます。シナリオの役割はそれほど好ましいものでは無かったですけど、倒すのに苦労はしました。鍛えて、こちらの戦力になってもらいます。


 ……また、回している最中に二枚目も出ました。欲を言えば、違うキャラが良かった……という贅沢な悩み。
 とりあえず宝具を強化しました。











 続いて、出てきたのは金色のアーチャーカード!
 え? アーチャーはピックアップに居なかったよ? とドキドキしながらカードの変化を待つと……


アルジェナ


 ぬわんと★5のアルジュナ氏!
 うおおー! と夜中にベッドの中で歓喜しました。自分の最も引きが良い時間帯が、夜中の12時あたりなんす。メルトもナイチンゲールもそれで引きました。

 これで5人目の★5……。ここの所、月一回は出るようになって嬉しい限りです。ただ、レベルアップが追い付かないので、新しいイベントが来るまでは、ひたすら種火を集める日々となるのでしょうね。



 次に待ち受けるのは水着イベントか。
 是非ともその前に去年のヤツを復刻させて、水着スカサハ師匠をうちにください。

 他にも、ゼロコラボイベントとか、空の境界コラボイベントとか……最近組としては是非ともやってみたいですよー!! たのんますー!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

氷山 鷹乃丞

Author:氷山 鷹乃丞
 日々の日記やら、
 更新予定やら、
 ゲームや映画の感想や、
 出来たばかりのイラストを公開する場所です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード