FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『Fate/Grand Order(フェイトグランドオーダー)』……年末年始の成果




 三か月ほどほったらかしていましたが、10月以降のFGOの戦績を発表します。






英霊剣豪七番勝負クリア感想

 久しぶりの新規シナリオという事ですが、非常に面白かった。
 出てくる味方も敵も和サバオンリー。そして、新規サーヴァントが誰だか当てるのが楽しかった。
 やはり、Fateはこうでなくちゃという感じですね。

 シナリオ的には、世界観も登場人物ももろに魔界転生。まああれよりもずっとマイルドですが。本来なら柳生十兵衛の役割を宮本武蔵が担うという感じです。

 新規勢で言えば、七章のバビロニアに名前だけ登場した巴御前がようやくの登場。てっきりランサーかと思えば、アーチャーでした。
 アサシン・パライソは、残念ながら知らない人……。

 そして、キャスター……五芒星という事で、まさかあの陰陽師が遂に参戦なのか!?
 と期待していたら、やはり安倍晴明!! 日本産サーヴァントでキャスター枠となると、卑弥呼と双璧を為すんじゃなかろうかという程の有名陰陽師。
 でも、役割的にはかなりのド外道。ヒーローとしての安倍晴明を期待していたから、敵キャラでの登場と言うのはキツイ……。でも、戦闘シーンでは名前表示されないじゃないですか。しかも、専用戦闘グラフィックも無いし。これは怪しいぞ……と思っていたら、その正体は晴明のライバル……蘆屋道満でした!
 こいつが来たという事は、晴明は味方で重要ポジションでの登場というのが確定っぽいですね。男か女かどっちか分かりませんが、実際の登場を楽しみにしたいと思います。恐らくはマーリン、ホームズ的な立場なんだろうな。


 ……でも、ガチャの戦績は最悪!!

 これに備えてかなりの石を用意したというのに、武蔵ちゃんも新規★4以上サーヴァントは誰一人として来ませんでした。

 唯一来てくれたのは、★3のこの人。




胤舜


 でも、★3で宝具もサポート特化という事でさほど戦力アップにはなりませんでした……。


 シナリオ的には満足でしたが、ゲームとしてはちっとも満足いかずに終わったのでした。……残念無念。




 んで、イベントにて手に入れたこの二人。

メカエリ


ジャンヌオルタサンタリリィ


 ハロウィンイベントのメカエリは赤を選びました。……でも、いまいち内容それほど記憶に残ってなかったり。
 モチベーション的に最悪の時期でしたからね。

 ジャンヌオルタサンタは、去年FGO始めた当初に開催していたイベントだった為、戦力不足にてイベントを全て回る事が出来ず、手に入れられなかったサーヴァントでした。
 一年越しのGETでしたね。





 続いて、1.5章最後の話であるセイレムが開始!
 こちらは、開始当初溜まっていた石を無心で……特にこのサーヴァントが欲しいと思わずに回したためか、この二人をGETする事が出来ました。


ナタク


オケアヌスのキャスター


 ナタクさんとオケアヌスのキャスター! 当時の新規サーヴァントという事でしたが、まさかの二人ともGETでした。
 正直、ここで当たりを引かなかったら今後プレイするモチベーションを保てていたかどうか……。

 特に、オケキャスは欲しかった単体宝具持ちのキャスターという事で、大きく活躍しています!!



禁忌降臨庭園セイレム感想

 非常に面白かった!
 数少ないサーヴァントと同行して、一緒にあれこれ冒険すると言うのがRPGっぽくて楽しかった。なんか今までにない連帯感がありました。
 特にマシュが可愛かった。
 まぁ、前半楽しかった分、後半が一気にたたみかける感じでしたし、なーんか他のシナリオに比べて地味な印象を受けるというのが、ちょっと残念に感じた部分もありましたが、それでも面白かったです。

 ……二回目のピックアップは残念ながら爆死です。
 



 そして、今年のクリスマスイベント……


アルテラサンタ

 今年のサンタはまさかのアルテラ。
 シナリオは奈須さんという事で、非常に面白かったですね。特に、わたしゃイシュタルがそんなに可愛いと感じなかったせいか、エレシュキガルが非常に可愛かったですね。
 そして、ギルガメッシュはやはりキャスターバージョンで居た方が心強い……。強さはアーチャーの方なんでしょうがね。

 まぁガチャの方はちょろっと回しましたが、クリスマス礼装のみでエレシュキガルは当たりませんでした。



 そして、遂に正月到来。
 二部序章の話はまた別の機会に話しますが、むちゃくちゃ続きが気になります。

 ダヴィンチちゃんのあのシーンは、絶叫しましたぜい。
 まあ、その5分後にはズッコケるんですけどww

 お年玉の★5確定ガチャですが、去年は始めたばかりという事で控えましたが、今年は回しました。私にとっては二回目の課金です!!
 ただ、出来れば今年もクラス別にしてくれれば良かったのに……。

 そして新シナリオ! 去年は武蔵ちゃんだったけど、今年は誰が着ていたりするのかなーと朝起きて、FGOを起動してみれば……長期メンテが行われていました。
 実際に起動できたのは14時過ぎだったかな……。

 そして、いざ!! とばかりに回した結果、この方が手に入りました!!



オジマンディアス

 選んだのは★5が少ない4騎士+アルターエゴ+フォーリナーの方にしたのです。メルトか婦長だったらどうしようと戦々恐々でしたが、なんとかこの人が来てくれました。
 ★5ライダーであるオジマンディアス氏!!
 ライダー枠は配布サーヴァントである金時とイシュタルがかなり強いのでそれほど必要性は感じなかったのですが、それでも良かったですよ。欲を言えばアサシンが良いなーとか思っていましたが。



 で、これで終わりだと思っていたらば……まさかの金色カードがもう一枚出現!!


土方歳三


 なんと、もう一枚の★5出現!!
 しかも、この人は確か限定サーヴァントの筈だから、実はこっちが本当のお年玉ガチャの★5だったんじゃないかと予想。
 オジマンディアス氏は運が良かっただけなのかな?



 続いてまだ石も呼符も溜まっていたので、回したらこの人も来ました。

ジークフリート

 正直セイバー枠はかなり充実しているので、それほど嬉しいと言うサーヴァントでもないですが、アポクリファにて活躍しているジークフリートが来てくれたのは良かったですよ。


 その後もちょろっと回してみましたが、特に当たりは来ませんでした。あまり欲張っても仕方ないので、一旦休止。次の日曜にはスカサハ師匠や新宿のアーチャー等の強い限定サーヴァントがピックアップされるみたいなので、そこに残りの石を全力投球しようと思っています。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

氷山 鷹乃丞

Author:氷山 鷹乃丞
 日々の日記やら、
 更新予定やら、
 ゲームや映画の感想や、
 出来たばかりのイラストを公開する場所です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。